ゲームのある日常

ゲームを生涯の趣味にしようと思ったオッサンの独り言。

2018-06-15から1日間の記事一覧

E3 2018で見た期待作

開催前に、大方自分の期待している作品が発表されていたこともあって、今年は去年のMONSTER HUNTER:WORLDのようなサプライズもなさそうだと高をくくってたところがあったが、結果的にはかなり内容が充実していたのではないかと思う。 特に気になったタイトル…

ゲームの自由度とはなにか、という話(2)

もちろん、上記の記事には重大な問題がある。 「自由」と「自由度」とはまったく別であるということ。 それは確かにその通りである。何かを「する」「しない」を選択できることはそれができない状況と比較しても、明らかに「自由度」が高い。その選択の幅が…

ゲームの自由度とはなにか、という話(1)

ゲームについて語る時、しばしば話題に登るのが「ゲームの自由度」という言葉。 最近はPCやゲーム機の性能が大きく向上し、その処理能力の高さを持ってゲームのシステムや表現の幅が大きく広がっている。データ容量も往年とは比較にならない程巨大なゲームが…

ブログの存在を思い出す。

そういえばこんなブログを開設してたんだなあ。 FacebookとかTwitterの方が管理も楽なので、存在すらすっかり忘れていたという(自爆 まあ、せっかくなので、再利用してみようと思う。 放置していた間に、いろいろ価値観や趣味がかわったこともあり、この際…