ゲームのある日常

ゲームを生涯の趣味にしようと思ったオッサンの独り言。

The History of Bethesda Game Studios

Bethesda Game Studiosの歴史に焦点を当てるNoclipの長編ドキュメンタリー「The History of Bethesda Game Studios」がなんと日本語字幕に対応 « doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2018/0677976.html

The Elder Scrollsシリーズの中でも特に尖った世界観で知られるMorrowindの誕生にまつわる話が面白い。ファイナルファンタジーを筆頭とするJRPGへの対抗意識があったという点が特に興味深い。

もともとドラゴンクエストウルティマウィザードリィを意識して作られたことを考えると、JRPGは決して最初からガラパゴスな存在だったというわけではないとも見ることができるだろう。むしろ、海外タイトルを意識しなくなったことが、後の衰退に繋がったとも言えるのではないだろうか。

いまやネットスラングとしてBethesdaゲームファンならずとも知っているかの「膝に矢」というセリフの誕生秘話も!!