ゲームのある日常

ゲームを生涯の趣味にしようと思ったオッサンの独り言。

PvEvP FPSって、Avalonぽくね?

jp.automaton.am

システム的にすごくそそられるものを感じたのだが、

本作は最大20人でのマルチプレイとなっており、誰もが敵にも味方にもなるというのが特徴のひとつ。プレイ中には同じ目的を持つほかのプレイヤーと敵対する一方、現場で一時的な同盟を結び、協力してクエストの達成を目指すことができる。しかし、あくまで一時的であるため、同盟を破棄することも可能なようだ。本作では1試合あたりおよそ20分が想定されており、それ以上この星に留まることは命に危険を及ぼす。つまり、嵐がやってくるのだ。時間内にクエストを達成して拠点に帰るためにも、戦況やクエストの内容などに合わせて、信頼できる相手と出会い同盟を結べるかどうかが、ゲームプレイにおけるカギとなるのかもしれない。

 このシステム、映画『Avalon』劇中のゲームシステムっぽい気がするんですが。

その場限りの協力関係ってのが、とても魅力的に感じる。まあ、騙し討ち横行とか、ただのバトルロワイヤルゲーム以上に殺伐とする可能性もあるけど。

将来的にはコンソールでの展開も考えられているようで、PUBGやフォートナイトがコンソール展開していることを考えると、これも国内PS4版のリリース可能性は充分あるよな。ちょっと期待しつつ注目することにしよう。