ゲームのある日常

ゲームを生涯の趣味にしようと思ったオッサンの独り言。

2019年期待のゲームタイトル10選

早いもので、もうすぐ12月である。

少し気が早い気がするけど、来年(2019年)発売されるゲームタイトルの中から個人的に期待している作品を10本選んでみた。要するにただの個人的趣味を見せびらかすだけの自己満足記事なので、そういうのは勘弁、という方はブラウザバックどうぞ(自爆

 

 ANTHEM


Anthem Full Gameplay Demo — E3 Best Action Game Winner

個人的に来年発売予定のタイトルとしては1番の期待作。2017年のE3で発表されて以来、発売を待ち続けている。本来は2018年秋の発売予定だったものが2019年に延期されたときは結構がっかりしたけど、やっと後3ヶ月(まだ3ヶ月も!!)でプレイできるということで、楽しみで仕方がない。。当然、すでに予約済み。

Destiny2がカジュアル化の批判を受け、2年目以降コアプレイヤー向けに舵を切った現状、タワーをはじき出された元ガーディアンとしては、ANTHEMが受け皿になってくれることを願っている。

Cyberpunk 2077


Cyberpunk 2077 – official E3 2018 trailer

まだ2019年に発売されることが正式発表されたわけではないが、ネットで見かけた情報に依るなら、来年発売の公算が高いと思われるのでここに上げることにする。

タイトルが発表されたのが2012年、以来続報もなく、サイバーパンクものとして気にはなっていたけど、実態がわからないから期待しようもなかった。しかし、今年のE3後、ネットで配信されたプレイデモ動画を観て一転、発売が待ち遠しくて仕方ない。あの密度の高いディティールで描かれる世界で、「攻殻機動隊」や「ブレードランナー」ができるのなら、期待せずにはいられないところだろう。自キャラが製作できるゲームではオッサンキャラを作るのが信条だけど、このゲームではメスゴリラ風キャラでもいいかも(自爆

 ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN


『ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN』 ストーリートレーラー(Dark Blue)

ACE COMBATシリーズは過去、初代PlayStationの第1作と、4、5の三本しかプレイしていないので、それほど真面目なシリーズファンではないのだけど、いつかまた新作をプレイできる機会があればやりたいと思っていたので。やっと発売が決まったのは嬉しいかぎり。まあ、予約に踏み切ったのは初回特典でACE COMBAT5のダウンロード権がついてくる、というのが大きかったのだけど。

 RAGE2


Rage 2 - Official Gameplay Trailer | Bethesda E3 2018

前作はプレイ動画で観ただけなのだが、世紀末的世界でヒャッハーできる脳天気な雰囲気に惹かれるものを感じて期待作ランクイン入り。何気にビークルのカスタマイズ要素ってのも気になるところ。

Metro EXODUS


Metro Exodus - E3 2017 Announce Gameplay Trailer [UK]

これも、過去のシリーズ作はプレイ動画で観ただけだが、今作は地上が舞台になることも多いようで映像的に惹かれるものがあって期待したい作品のひとつ。まあ、発売がANTHEMと重なるので、プレイするにしても当分先になりそうだけど。

Ghost of Tsushima


『Ghost of Tsushima』(仮称) E3 2018トレーラー

昨今、「侍」を題材にしたアクションゲームの数が増えているように思うが、この作品は元寇の最中の対馬を舞台とするなど、他とは違う異色の作品でとても気になっている。叙情的なグラフィックも、昔の時代劇映画を観るよういい感じ。その時代に二本差しって一般的になってるのか? など気になるところもあるけど、それも踏まえて、実際に対馬をロケして製作されたという、その内容を自分の目で観てみたいところ。

The Sinking City


The Sinking City | Death May Die Cinematic Trailer | PS4

当初はTRPGCall of Cthulhu」の公式ビデオゲーム化タイトルとして計画されるも、紆余曲折あって別個の作品としてリリースされることになったといういわくつきタイトル(らしい)。すでに公式ゲームである「Call of Cthulhu」は発売されているが、プレイデモを観る限り、異質な世界観とそこからくる不気味さではこちらの方が一歩秀でているように思える。そう言えば、「Call of Cthulhu」も「The Sinking City」と同じパブリッシャーから国内版が発売決定したそうで。

Days Gone


『Days Gone』 アナウンス トレーラー(日本語吹替版)

ゾンビアポカリプスものは基本的に興味ないのだが、このゲームはプレイデモを観る限り、かなり攻略の自由度が高いようで、その点で自分の大好きなタイトルである「Dishonored」に通じるものを感じている。元々発売予定がANTHEMと同じ2/22だったのでスルーする予定だったけど、延期が決定し迷うところに。

Skull & Bones


Skull & Bones - Official Trailer | Ubisoft E3 2018

アサシンクリードⅣ ブラックフラッグ」の海戦モードを独立させて一つのゲームに仕上げたとか。アサクリシリーズは例によって未プレイだけど、この作品にはかなり惹かれるものを感じている。

Kingdom Come: Deliverance


『キングダムカム・デリバランス 日本語版 公式PV』(声・藤原啓治)

魔法要素一切なし、中世ヨーロッパを舞台とする硬派なRPG。海外版はすでに発売済みだけど、まさか国内版が出るとはねぇ。「Ghost of Tsushima」と並んで歴史系ゲームとしてとても興味がある。結構難しそうなのが気になるけど。

 

ベストテンということで10本挙げてみたけど、これを全部プレイするかは未定。最近の自分のゲームプレイスタイルを考えても、長期的にハマるゲームがあったら他のものには手を出さなくなるだろうし。下手すると2月末にANTHEMかったら、来年はそれ以降、ANTHEM一本だけってこともありうる(自爆

しかしまあ、「期待作」を並べてみても、そのうち国産タイトルはエースコンバットだけっていうのも偏ってるよなあ。国産タイトルも応援したいんだけど、どうにも肌の合う作品が少ないのがなんとも。