ゲームのある日常

ゲームを生涯の趣味にしようと思ったオッサンの独り言。

シングルプレイゲームへの回帰願望

最近、微妙に忙しくてコントローラを握る時間がない。

というのは言い訳で、むしろコントローラを握る気力が出ない。

ここ数年、周期的に「ゲームをしたくない」=ゲーム倦怠期とでも言うべき状態に陥るのだけど、今、それがいつにもまして深刻な状態になっている。

きっかけはANTHEMの接続バグで安定してプレイができない状況が起こったことにあるが、それに加え、ここに来て「マルチプレイ疲れ」がどっと押し寄せてきたというのも大きい。

まあ、そうなったきっかけはDestiny2のレイドでパーティに散々迷惑をかけたことにあるのだけど、正直マイペースでプレイできないマルチプレイに重荷を感じてしまうようになっている。

自分が下手であるのが嫌だ、というよりも、一緒にプレイしてくれている人に迷惑をかけるのが辛い。以前からそれは感じていたことだけど、それがここに来てものすごく重く肩にのしかかっているように感じている。

正直言って、今は少しマルチプレイから距離を置きたい気分。あれだけ期待していたANTHEMにここまで気持ちが乗らなくなるとは自分でも驚きだが、今はしばらく、距離をとってもいいかな、という気持ちである。

で、その分、他人に気を使わず遊べるシングルプレイゲームへの回帰願望が強まっている。Dishonoredにハマっていた頃の気分。問題は、DestinyやANTHEMの代替となるシングルプレイゲームをどこに見出すかだけど。

積んでいるタイトルは幾つかあるけど、とりあえずは4月末発売の『Days Gone』を待ってみたい気がする。年内発売予定タイトルにはRAGE2とかThe Outer WorldsやThe Sinking City、今年出るかまだ見えてないけどCyberpunk 2077など、楽しみな作品は多い。

マルチプレイは、遠からずやる気が戻ったら帰ります(自爆