ゲームのある日常

ゲームを生涯の趣味にしようと思ったオッサンの独り言。

平成最高のゲームは?

www.famitsu.com

まあ、アンケートを実施したメディアがファミ通なら順当と言ったところかな。

正直「平成最後の」とか「令和最初の」とか、そういうことには興味ないし、平成という時代が終わることに個人的には特に感慨もないのだが、自分なりの「平成最高のゲーム」はなんだろう、と考えてみた。

単純に「一番プレイしたゲーム」というならモンスターハンターシリーズになる。トータル3000時間以上プレイしてるわけだし、特にプレイして楽しかったゲームであることは間違いない。

ただ、それをもってモンスターハンターを「平成最高のゲーム」というのは違う。

確かに、モンハンシリーズは遊んでいて楽しかった。それは間違いない。今だってMHWをプレイしても楽しめる。

ただ、こう言ってしまうと身も蓋もないが、モンハンは「楽しいだけ」のゲームでもある。のめり込むほどに楽しいゲームだが、なにか心に残るものや、それで心豊かになれる何かを得られたか、と言われれば、そうではないと言うしかない。

ゲームはあくまで「娯楽」であり、最も重要なのはプレイして「楽しい」かどうか。それは間違いない。ただ、ゲームを単なるエンターテイメントとしてではなく、表現様式として捉えた場合、そこには「楽しさ」と同等の「なにか」、奥深さや感動、テーマというべきものが「最高」には求められるのではないだろうか?

そのような観点を加味して、では自分にとっての「平成最高のゲーム」はなにかを問われたら、答えはこれしかない。

 

ICO」と「風ノ旅ビト

 

一つに絞れてないし(自爆